コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

今後の予定など

東北関東大地震の被害を受けた方たちの一日も早い復興を心から祈っています。
九州大震災の被害を受けた方たちの一日も早い復興を心から祈っています。

今後の予定やつぶやきなんかを載せておきます。
ここが滞っている場合、空っぽの場合は、モルフェは死んだかスランプです。


●よくいる板(SS投下中以外は基本名無しです)
ニュー速VIP
創作発表
SS深夜VIP

●Twitter
Twitterはこちら
(PC)https://twitter.com/HAM_HAM_FeZ
(携帯)https://mobile.twitter.com/HAM_HAM_FeZ




(10/14)

SSを書き始めて、長くなりました。
始めはほんの戯れに。
徐々にお話を作ることにのめり込んで。
今は、お話を作ることが楽しくて仕方ありません。

本をよく読む子どもでしたが、ミステリばかりを読むようになったのは
大きくなってからでした。初めはたぶん赤川次郎。
それから東野圭吾、綾辻行人、有栖川有栖、法月綸太郎。新本格。
そこから派生して日常ミステリ。どんでん返し。

自分のSSの目指すべき姿だ、お手本だ、と感じた本が何冊かあります。
恐れ多い言い方ですが、「自分はこれが書きたいのだ」という感覚です。

まず思い出すのは「博士の愛した数式」です。
絞られた登場人物、登場しない「名前」、日常にふと挟まる不思議。
「博士」と「ルート」と「私」で進む物語。
友人に薦められて読みましたが(珍しくハードカバーで)、最高でした。

それから、「塩の街」
読みたかった終末感は、そこにありました。
未知の病気、世界の終わり、ガールミーツアダルト。
うん、これいいな。ガールミーツアダルト。
探し屋のSSはガールミーツアダルトですね。
少女とおじさんの組み合わせ好きです。

それから、最近読んだばかりですが、「6時間後に君は死ぬ」
タイトルのインパクト、作者、設定、すべてに惹かれました。
日常に紛れる超常現象。それありきで進む物語だが、登場人物よりは
読者の方が順応が早い。
「それはそういうもの」「それは真実」と納得できる程度の存在感。
超常現象があるからこそのミステリではなく、超常現象をうまく利用して
謎の解明を行う感じ。とても楽しめました。

他にも、そんな小説はたくさんありました。
米澤穂信氏のボトルネック。
乙一氏の短編。森博嗣氏の短編。
やっぱプロってすげー。



【現在投下中】

↓SS深夜VIPにて投下中
●夢魔道士「夢をみたあとで」
 参考曲:夢みたあとで/GARNET CROW



【書き溜め中のもの】


●少年「真っ暗な部屋に差し込む光」
 参考曲:サンライトハーモニー/シナリオアート


●男「この夜は僕らのもの」
 参考曲:Mixtape/ナードマグネット


●「ただひたすらに生きた証を刻む」
 参考曲:コバルトブルー/THE BACK HORN


【構想のみ】

●「7人の神の物語」
 参考曲:なし

●少年「向こうはどんなところなんだろうね」
 参考曲:サイハテ/初音ミク、 小林オニキス

スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

目次

タイトルから探す場合はこちらから

続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

プロフィール

モルフェ

Author:モルフェ
HAM ◆HAM/FeZ/c2(旧)
HAM ◆HAM.ElLAGo(new)
HAM ◆s.oWWpsiPk(仮)

SS保管庫です。
ここでのSSとは、主に既存のキャラを使わないショートストーリー、ショートショートのことです。
タイトルに歌詞を引用することが多いですが、歌の世界をそのままストーリーにしているという訳ではありません。

個人的なお話はこちら
tv_pops★yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。