コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

今後の予定など

東北関東大地震の被害を受けた方たちの一日も早い復興を心から祈っています。
九州大震災の被害を受けた方たちの一日も早い復興を心から祈っています。

今後の予定やつぶやきなんかを載せておきます。
ここが滞っている場合、空っぽの場合は、モルフェは死んだかスランプです。


●よくいる板(SS投下中以外は基本名無しです)
ニュー速VIP
創作発表
SS深夜VIP

●Twitter
Twitterはこちら
(PC)https://twitter.com/HAM_HAM_FeZ
(携帯)https://mobile.twitter.com/HAM_HAM_FeZ




(6/23)

本屋大賞の「かがみの孤城」を読みました。
ハードカバーで読むことはほとんどないのですが、お薦めされた
ので読んでみました。めっちゃよかったです。

ネタバレが非常に含まれています。ご注意下さい。

ミステリアスな雰囲気の、青春小説(?)です。
といっても甘酸っぱいボーイミーツガールや恋愛小説ではない。
学校に馴染めず家に引きこもる少年少女が鏡の中の世界で出会い、
葛藤し、嫌な気分になり、良い気分になり、居心地良く過ごせた
かと思えばその場所も居心地悪くなったりもする。
そんな中学生の不安定な毎日を追体験することができる小説です。

「学校に行けない」と言っても、様々なタイプがいることを
思い知らされます。
ちょっと目立つグループに目をつけられた。
親からの期待がない。
逆に親からの期待が高く、学校に不信感がある。
不良ぶって元に戻れない。
周りを見下してしまう。
そんな「周りとちょっと違う」事が歯車を狂わせていく。
そんな少年少女たちの闘いの話です。

ある日不登校の少女こころは、部屋の鏡が光っているのを目撃します。
手で触れると吸い込まれ、そこはオオカミの面をかぶった少女のいる
妙な城の中でした。そして他にも集められた少年少女たち。
オオカミ少女は言います。「とびらを開けるカギを探せ」
カギを見つけたものは一つだけ願いが叶うという。
半信半疑の子どもたち。しかしこの不思議な空間に来た時点で、
非現実的な物語は既にスタートしていたのでした。

なんとなくゲームをしたり話をしたり、そして時々カギを探したり。
少しずつですが、こころもこの城を気に入っていきます。

子どもたちが実はみんな同じ学校だった。
と言うことが中盤で明かされます。
制服を着て泣いていた年長の少女「アキ」
それを見て「その制服……うちのじゃん」とみんなが言う。
自己紹介を簡潔に済ませていたせいで、それに気付くのが遅くなりました。
なんとなくみんな不登校なのだとは思っていたけど、それをはっきり口に
することは憚られた奇妙な空気が少し変わります。
みんな同じ学校の不登校生徒なんだ。
え、一つの学校にこんなに不登校の子いるの?

ここである提案がされます。
「おれ、明日学校行ってみる」

親の意向で転校させられそうになっている少年「マサムネ」
孤城が3月末までしか開かれていないので、それまでは目いっぱい
ここに来たいマサムネ。しかし転校してしまうと、もしかしたら
自分はここに来られなくなるかも、と危惧するのです。
なぜならここに集められたのは同じ中学の不登校生徒だから。
だから三学期に一日だけでも登校すれば、今年度中は親も転校させない
と思うから、と。そしたら3月末まではここに来れるから、と。

このくだりで「ああ、絶対会えないんだろうな」と予感がしました。
きっと現実とはリンクしない、と思っていたのもありますが、同じ学校
ということが明かされてから明らかに「年代が違う」ことを匂わせる
伏線が多かったので。

駅前の店構えの知識が違う。不登校といっても、そんなに食い違うか?
「え?駅前にマックなんかあった?」「新しくできたのかなあ」など。
スクールの先生に対する反応。「美人だよね」に対して「?」は
実は男性だった(旦那さん?)と思ったのだけど、これも年代が違えば
お姉さんとおばちゃん、という違いで解決する話ですね。
クラス数の認識の違い。え、2年生って4クラスじゃなかった?とか
勘違いで済ますにはどうも違和感がありましたね。

子どもたちは「パラレルワールド」説を提唱していましたが、いやいや、
時代の差でしょ、と読者なら気づくはず。この辺少し荒いですが、
子どもも楽しめるエンタメ小説としてなら十分な伏線と回収ですね。

さらにこの世界の仕組みについても、うまく匂わせていました。
ただ一人海外の中学から来ている「リオン」の死んだ姉の話。
中学に行きたくても行けなかった姉が、願い作った世界。
確かに集められた子たちは、「雪科五中に行きたかった子たち」ばかり。
「孤城」を形作るオオカミ少女の正体の伏線がそこかしこに。

しかし一つだけどうしても見抜けずびっくりさせられたことがあります。
スクールの喜多嶋先生。
なんと自分と同じような不登校児を救う決意をした「アキ」でした。
いやあ、やられた。

普段ミステリばっかり読む自分ですが、十分楽しめた作品でした。
少し読み進めるのに辛い部分もあります。特にいじめに対してこころが
傷ついたり葛藤したりする場面。
でも、面白い。
読む価値のある素敵な作品でした。



30歳前後で積極的に好きなものを探す意欲が減退する。
そんな研究結果を見ました。
だけど、今、こんなにも好きな音楽と本を漁っている自分がいる。
まだまだたくさん探求していきたいです。

最近「魔法少女になり隊」と「teto」と「Lucie,Too」にハマり中。
Drop'sも気になります。
あと今更ながらチャットモンチーもやばい。
特に「橙」がやばい。



【現在投下中】



【書き溜め中のもの】


●「7人の神の物語」1本目
 神「神は言った。僕は二人目だと」
 参考曲:なし


●少年「真っ暗な部屋に差し込む光」
 参考曲:サンライトハーモニー / シナリオアート


●「ただひたすらに生きた証を刻む」
 参考曲:コバルトブルー / THE BACK HORN



【構想のみ】


●少年「向こうはどんなところなんだろうね」
 参考曲:サイハテ / 初音ミク、 小林オニキス

●少女「愛をください」
 参考曲:ZOO / ECHOES
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

目次

タイトルから探す場合はこちらから

続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

はじめに

VIPに立てられたSSスレのまとめです。

ていうか自分が書いたやつをひとまとめにしておきたいだけです。

日記も書くんでしょうか。そんな余裕はあるんでしょうか。

あとゲームとか漫画とか音楽も好きなんですけど、その辺はどうなんでしょうか。

気ままにやっていきましょう。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

プロフィール

モルフェ

Author:モルフェ
HAM ◆HAM/FeZ/c2(旧)
HAM ◆HAM.ElLAGo(new)
HAM ◆s.oWWpsiPk(仮)

SS保管庫です。
ここでのSSとは、主に既存のキャラを使わないショートストーリー、ショートショートのことです。
タイトルに歌詞を引用することが多いですが、歌の世界をそのままストーリーにしているという訳ではありません。

個人的なお話はこちら
tv_pops★yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。